防災・減災活動体験フェアー かながわ・よこはま防災ギャザリング2017に参加してきました。

2017/5/13
横浜市民防災センターにて「かながわ・よこはま防災ギャザリング2017」に参加してきました。
参加局:JN1DNV、JI1MKA、JI1WWF
主催者として当協力会のJG1ORWも参加しておりました。
当日は雨模様となり屋外展示が一部中止となりました。
被害甚大が予測される「首都直下型地震」を想定した体験型訓練という事で「シェイクアウト訓練」などを取り入れ来場者がいつの間にか訓練に参加している新しい方式の防災訓練でした。

また、家具転倒防止・ガラス飛散防止実験など「減災」についても各ブースで体験する事ができ、防災について意識が高くなる1日でした。
非常通信協力会磯子区支部も「トランシーバー通話体験」という事で免許が無くても使用できる特定小電力トランシーバー(空中線電力最大10mW)での通話体験も大変賑わっていました。

防災・減災活動体験フェアー かながわ・よこはま防災ギャザリング2017に参加してきました。」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください